VRトラブル報告(Oculus Lin...

通知
すべてクリア

VRトラブル報告(Oculus Link起動不良)

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
312 表示
(@susumu_324)
投稿: 11
メンバー
Topic starter

【日付】 2021年12月18日
【トラブル概要】Oculus Quest 2で Oculus Linkが起動しない
【解決法】NVIDIAドライバのアップデート

【症状】
Quest2, PC起動 → USB接続 → VR内ホーム画面でOculus Link起動で、PC, VR双方でOculus Linkが起動し、VRがOculus Linkホーム画面に移行するはずが、PC側では正常にOculus Linkが立ち上がるのに、 VR側はグレー画面のままOculus Linkホーム画面にならない。
前日夜は正常に使えていて、それ以降設定変更はしておらず、原因不明。

【やったこと】
・USBケーブル抜き差し
・Quest2, PCの再起動
・Quest2, PC Oculusソフトのアップデート確認(Quest2はアップデートがあった)
・PC OculusソフトでのUSB接続テスト(時折失敗するので、やや怪しい)
・PC Oculusソフトの再インストール

【解決法】
NVIDIA GeForce Experience インストール
GeForce Experience で ドライバ → Game Ready ドライバ でドライバ更新

投稿済 : 19/12/2021 9:28 am
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
投稿: 283
メンバー Admin

すみません、投稿があるとメールが管理者のところに来るはずなのですが見落としてしまって投稿の承認が遅くなってしまいました。VR復活とのこと、良かったです。

なお、本家Condor Forumで以前NVIDIA GeForce Experienceは悪さをすることが多いのでアンインストールしておいたほうが良いという投稿がありました。Experienceがないと最新ドライバーがでてるかどうか分からなくなりますが、このソフトが常駐してしまうと若干ビデオパフォーマンスにも影響が出てしまうようですので動画作成が必要なければアンインストールしてもよいと思います。私はCondorの動画作成には別のソフトを使って動画作成の時だけ立ち上げるようにしています。

ドライバーのアップデートについては新しい機種がでたときや特定のゲームに対するバグフィックスをするだけのことが多いので、今回のようにビデオ周りで何か不具合がでたときや、Windowsの大幅なアップデートがあったときにNVIDIAのホームページからドライバーをダウンロードするだけでもことは足りると思います。

Image

投稿済 : 22/12/2021 2:51 pm
共有: