JP Saturday Flight、...

通知
すべてクリア

JP Saturday Flight、11月のフライト

9 投稿
3 ユーザー
0 Likes
221 表示
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
投稿: 283
メンバー Admin
Topic starter

10月は欧州の弱い日差しの中でのタスクでしたが、11月は季節が反対の南半球チリに移動します。Pumalin Parkというシーナリーで氷河地形なので1,000~2,000mの山と谷が連続する地形ですがサーマル条件はいかがでしょうか。

https://www.condor.club/viewscenery/242/?id=304

さて、今回は初めての試みとなりますが希望者にはチームフライトを楽しんでもらいたいと思います。2名または3名のチームで互いに連絡を取り合いながらリッジやサーマルの選択、スタートのタイミングなど喧嘩にならないように話し合いながら飛んでみましょう。私は一度経験したことがあるのですが、コース選択においてあぁそうかそういう考え方があるかと新しい発見があったり、今まで以上に他のチームのフライトが気になったりととても楽しかったです。

チームフライトの成績は、二番目に入った選手のタスク時間に一番と二番の選手のタスクタイムの時間の差をペナルティとして追加して速度計算します。三番目の選手については得点計算からは除外することとしますので、自信のない方も経験者の胸を借りるつもりで3人目のメンバーとして参加してもらえればと思います。

なお、このチームフライトは「希望者は」ということですので、やっぱり一人で飛びたいという方はいつものように単独でタスクチャレンジをしてもらって構いません。

チームの編成については既に一緒にやろうという仲間がいる場合はこの投稿への返信やDMでチーム名をお知らせください。いつものDiscord用のサーバに新しくチーム名のついたチャンネルを作っておきます。Japan Virtual Soaring ClubのDiscordサーバは以下のアドレスとなります。
https://discord.gg/Qg5ZDhBkpV

特にこれといった知り合いもいないし。。。という方はチーム番号のみのチャンネルを作っておきますので、空いているところに自由に入ってチームを作ってください。今回は月間通しての大会ではありませんので毎回違う方とのバディを組んで飛ぶのも楽しいと思います。

では、早速第一週のタスクを紹介します。

++++++++++++++++++++++
【Pumalin Park 第一週 11月5日】

サーバスタート:21:00  エントリー時間:20分

シーナリー:Pumalin Park   グライダークラス:15m(チームフライトの方は原則Ventusのみとします。持ってない方は他の機種でどうぞ。)

スタート高度:1,200m(海抜)   ゴール高度:200m(海抜)

タスク距離:179.0km

week1

Condor Clubのタスクページはこちら

お試しチームフライトなのでまずは距離短め。風は南西の風20km/h強です。
TP1は標高3,491mのトロナドール火山。スペイン語で雷という意味で、氷河の崩落の音から付けられた名前だそうです。山が高くて逆転層の関係からサーマルは途中で終わってしまいます。そこで、斜面風が必要ですが中腹はややなだらかな斜面。風はそれなりにあるのですが緩い斜面だと吹き上げはいまいちです。さあ、どこの斜面に風が吹いているでしょうか。
TP1のあとはいきなりFinal Glideかという高度ですが、MCをいくつで飛んでいきましょう?おまけに目の前には雲が転々としていて迂回が必要です。途中の斜面を使うのか使わないのか。。。
皆さんどのような作戦を立てるでしょうか?

Naoki_NT3

Image

投稿済 : 30/10/2022 12:30 am
Naoki_NT3
メンバー Admin

初めて音声チャットアプリを使う方のために少し解説します。

JVSCではDiscordを音声チャットのアプリとして使っています。スマホでもPCでも専用アプリがあるので使いやすいほうにインストールしてお使いください。

グライダーの無線だと送信時にはマイクボタンを押さないといけないですが、Discordはデフォルトの設定で人の声が入ってくると自動でマイクONになるようになっているので特別な設定をしなくてもアカウント登録だけで簡単に使えます。

PCにインストールして使うこともできますが、フライト中に操作する場合はCondorと切り替えが少し面倒なのでスマホやタブレットにインストールして使うのがお手軽だと思います。さらにiPhoneだとスマホ本体に強力なノイズキャンセル機能(音声以外を消してくれる)がついているので設定を確認してみてください。

私は骨伝導イヤフォンを使って耳を塞がないようにして、PCから出てくるCondorの音も聞こえるようにしていますが、スマホやタブレットなら自分の近くでスピーカーフォン状態で使ってもよいと思います。眼鏡をかけている方は眼鏡のつると骨伝導イヤフォンが重なって少し痛くなるかもしれません。私はJINSのShort Templeという眼鏡を使って改善することができています。

Discordのサイトはこちら
https://discord.com/

専用ソフトはアプリストアでDiscordで検索すると見つかるのでインストールしてください。

フライト中に音声チャットすると何だか飛んでいる気分になって楽しいです。

皆さんもどうぞ。

Naoki_NT3

Image

投稿済 : 30/10/2022 3:16 pm
 KON
(@kon)
投稿: 10
メンバー

設定方法をすぐには思い出せないのですが、VRゴーグルの場合は、ゴーグルのヘッドフォンとマイクを使えば、PCでDisoordを使用しても問題ないはずです。実際、私は、VRゴーグルでPC上でCondorとDiscordを一緒に使っています。

誰か分かる人がいればフォロー願います。

投稿済 : 31/10/2022 8:10 pm
 KON
(@kon)
投稿: 10
メンバー

KONです。

自分の投稿にセルフフォローします。

僕は下記のNT3さんのブログのやり方でDiscordの設定をして、VRゴーグルを使用して会話ができています。

風に吹かれてゆ〜らゆら: コミュニケーション (japan-condor2.blogspot.com)

投稿済 : 31/10/2022 8:15 pm
Naoki_NT3
メンバー Admin

KONさん、コメントありがとうございました。私がPC上で使うのを避けているのは、Discordの昔のバージョンの問題がトラウマになっているだけかもしれません。私が使い始めた時には他の人が入ってきた時にPCのフォーカスがCondorからDiscordに移ってしまって元に戻すのに苦労しました。でもDiscordもどんどん改良されているので今は問題ないのでしょうね。これからVRでDiscordを使う人はKONさんの意見も参考に使い方を考えてみてください。

まぁ、VRでなくてモニター使って飛んでる人はスマホの方が誰が入っているのかすぐ分かるので扱いやすいのかなと思います。

Image

投稿済 : 31/10/2022 8:48 pm
Naoki_NT3
メンバー Admin

11月第一週のチームフライトの結果をForumにあげるのを忘れていました。おかげで3チームを作ることができて初めてのチームフライト戦を楽しむことができました。栄えある初回王者はNOXさん、YONさんチーム。さて、今週はどうなるでしょうか。いつもの一人で突っ走るのと違って歩調を合わせて飛んで行くのは意外と難しいものです。

チーム戦成績

さて、では第二週のタスク紹介です。

+++++++++++++++++++++

【Pumalin Park 第二週 11月12日】

シーナリー:Pumalin Park   グライダークラス:15m(チームフライトの方は原則Ventusとしますが、持ってない方は他の機種でも構いません。)

スタート高度:1,900m(海抜)   ゴール高度:700m(海抜)標高にすると150mくらいです。

タスク距離:202.2km

week2

チームフライト用のDiscordチャンネルを幾つか作ってあります。以下のリンクから適当なチャンネルに入ってバディを組んでください。

https://discord.gg/Qg5ZDhBkpV

多くのチームができるようお待ちしております。

Naoki_NT3

Image

投稿済 : 10/11/2022 8:57 pm
Naoki_NT3
メンバー Admin

11月第二週のタスクは参加者がちょっと少なくてチーム戦は2チームのみ。優勝はKONさん、324さんチーム。ちょっと離れて飛んでましたが二人のタイムはなんと4秒差でした 😲 。

screenshot 703

では、後半タスク紹介は2本まとめてお届けします。

++++++++++++++++++

【Pumalin Park 第三週 11月19日】

シーナリー:Pumalin Park   グライダークラス:15m(チームフライトの方は原則Ventusとしますが、持ってない方は他の機種でも構いません。)

スタート高度:1,500m(海抜)   ゴール高度:500m(海抜)

タスク距離:175.5km

week3

【Pumalin Park 第四週 11月26日】

スタート高度:1,600m(海抜)   ゴール高度:600m(海抜)

タスク距離:173.0km

week4

皆さんの参加をお待ちしています。

Naoki_NT3

Image

投稿済 : 17/11/2022 11:05 pm
(@susumu_324)
投稿: 11
メンバー

ブームマイク付きの骨伝導ヘッドホンを手に入れたので、チームフライトに参加させて頂きました。

DiscordはiPad or iPhoneで使っています。ブームマイクだと周りの音を拾うリスクが多少なりとも減るので、使いやすかったです。

チームフライトは難しいですね。サーマルタスクなら、手分けしてサーマル探すんでしょうけど、リッジタスクだとどう連携するのが正解なんでしょう。

投稿済 : 19/11/2022 8:24 am
Naoki_NT3
メンバー Admin

リッジタスクの時の攻め方のアイデアをこちらに書いてみました。自分が後ろを飛んでいる時に前からここプラスだよとかここは沈下なのでちょっと外したほうが良いと思うよとか教えてくれるとうれしいんだがなぁと思ってます。

Image

投稿済 : 19/11/2022 9:38 am
共有: