Japan-Kyusyuシーナリー公開...

通知
すべてクリア

Japan-Kyusyuシーナリー公開しました。

1 投稿
1 ユーザー
3 Likes
100 表示
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
投稿: 281
メンバー Admin
Topic starter

Japan-Kyusyuシーナリー、まだまだ開発途中とも言えますが早く皆さんと飛び回りたいので公開開始します。右側のナビゲーションメニューのScenery Download (2)を開いてダウンロードください。

こちらでは他のシーナリーと同じように国土地理院テクスチャー版を置いてあります。Sentinel-2テクスチャー版のほうはこれからCondor Clubに公開を依頼しますので少々お待ち下さい。両者の違いはテクスチャーのみでオンラインレースにはどちらをお使いの方も入ることが出来て同じ気象条件で飛ぶことが出来ます。Sentinel-2版は解像度が低いものの、国土地理院画像のような極端な色むらがなく画像の連続性があります。また、元画像の解像度に合わせてテクスチャーのドット数も少なくしているのでファイルサイズがかなり小さくなっていて、WaterAlphaを組み込んでいないことも合わせてグラフィック的には結構非力なPCでも楽しめるようになっていると思います。どちらのテクスチャーを使うかはお好みでどうぞ。

Japan Kyusyu

今回のシーナリーの広さは184km×276kmで九州中北部をカバーしています。作り始めてみると九州地方は既存の空港/飛行場の位置がちょっと偏っていたので、まんべんなくCondorのフライトを楽しめるように架空の離発着場(Virtual Glider Port)を7ヶ所ほど作ってみました。合計でAPとしては25ヶ所設定してあるので端から端までいろいろと飛び回ってみて下さい。

九州グライダー界でもおなじみの久住滑空場、阿蘇場外離着陸場、白川滑空場はご協力いただいた方から情報をいただいて出来るだけそれらしく飛べるように作ってみました。気に入っていただけるとありがたいのですが、まだまだ布板の位置などお気付きの点があろうかと思います。このForum等でどしどしご指摘いただければ修正を掛けていきますのでさらにリアルパイロットの方からのご意見をお待ちしております。

なお、これらの滑空場のうち、白川滑空場は平坦な滑空場なのでウィンチ曳航、飛行機曳航ともに問題ありませんが、久住滑空場は斜面での離発着となるのでCondorではウィンチ曳航のみとなります。阿蘇場外離着陸場は実際には1%程の斜面になっているようですが、Condorでの飛行機曳航を可能にするためにあえて水平のランウェイにしてあります。そのためRWの端のほうでは少し地形上のゆがみがでていると思いますがどうか御容赦ください。

さて、他のCondorシーナリーと比べると3Dオブジェクトのクオリティが低くて恥ずかしいのですが、久住滑空場、白川滑空場へは目標となる3Dオブジェクトを少し付けてみました。白川の環境工場は3MOさんが作って下さったものです。一方、商用空港や自衛隊の基地には3Dオブジェクトがないのでちょっと寂しいとのご指摘もいただいています。まぁグライダーのタスクに3Dオブジェクトは必要ないとは言え、タスク終えて帰ってきた時にグッと気分が上ってくるのでAP回りにはもう少し手を加えていきたいところです。Condorですのでそんなにたいしたものを作る必要はないと思いますが手伝っていただけるかたおられましたらぜひ連絡をいただきたくお願いします。今回風力タービンや灯台を幾つか載せていますが、これらはネット上で無料オブジェクトを見つけて載せたもので、もし他にも有名な橋やビルなど何か使えそうなもの見つけましたらぜひ教えて下さい。

今回の九州シーナリーの作成に当たってはシーナリー作成用ツールのCondor Tilesがアップデートしたこと、その作者のNickさんとのやりとりで国土画像の海上欠損データを補完するツールを作っていただいたことが、シーナリー作成開始時に大きな助けとなりました。

また、私自身が九州で飛んだことなくて土地勘がないことから、シーナリーのブラッシュアップには九州方面のかたのご協力をいただきました。個々のお名前は失礼いたしますがベータテストや情報提供にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。皆さんのご協力がなければこれほどのシーナリーは作れなかったと思っています。ここでシーナリーを一般公開に切り替えますが、今後も改良を続けていきますので引続きご協力の程よろしくお願いします。

では、7月のJP Saturday Flightは早速Japan-Kyusyuを飛んでみたいと思いますので皆さん準備の程よろしくお願いします。

Naoki_NT3

Image

投稿済 : 24/05/2023 12:43 pm
TS0(TEE), KON and harasky reacted
共有:
Naoki_NT3をフォローする
Japan Virtual Soaring Club