水バラスト放出のタイミング

通知
すべてクリア

水バラスト放出のタイミング

3 投稿
3 ユーザー
2 Likes
52 表示
acepilot
(@acepilot)
投稿: 34
メンバー
Topic starter

ファイナルグライドを確信してから水バラスト放出開始のタイミングは何時でしょうか?

ゴールに到達する数分前に計画?

投稿済 : 26/11/2023 12:19 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
投稿: 287
メンバー Admin

Condorではバラストの放出スピードは1リットル/秒ということなので、機体ごとの搭載量によるということになりますかね。あとはゴール/プルアップ後にバラストを落として着陸ということなのでゴール高度も勘案しないといけないでしょう。ちなみに、この1リットル/秒という数値はタスク途中でバラスト放出するときには大事な数値です。

R/Wに向かって水を放出しながら機体が突っ込んでくるのは見た目かっこいいというのもあるのですが、ゴールがR/W上0mの場合にはすぐに着陸できるようある程度水バラストを放出して少なくしておかないと、プルアップしてもあまり高度が稼げなかったときにバラスト満載のまま低空で場周旋回するのは危ないです。

バラスト積んだままの時のプルアップと、バラストなしのプルアップ、速度が同じだったらどっちが高度稼げますか?どなたかご存じの方おられたら教えてください。

最近はJVSCのタスクでは無理な着陸にならないようにゴール高度をAGL200m位で設定するようにしています。Condorでは地上付近での乱流はほとんど気にならないのでバラスト半分ぐらいでも着陸はまぁ大丈夫かなぁと思っていますが、実機の場合はバラスト全部落としてから着陸しろということになるのではないでしょうか。この辺りは実機で飛ばれている方からのフォローをいただきたいところです。

Naoki NT3

Image

投稿済 : 26/11/2023 5:00 pm
acepilot reacted
harasky
(@harasky)
投稿: 112
メンバー

ゴール前で水バラスト放出しても単にタイムが遅くなるだけなので、基本的にはゴール後に水バラストを放出するものだと思います。

水バラストをレースで放出する決心するのは「天候が全般的に小さなサーマルコアばかりで高度獲得に時間がかかりすぎる」と感じられたとき。でもそれはレース直前かレース開始直後が大半のはず。

それとは別で、ファイナルグライドの途中で上昇風期待するも無くてゴール高度に僅かに届かない場合、速度をなるべく維持してプルアップ開始直前に水バラスト放出してからプルアップします。目的は失速速度を少しでも遅くしながら自機の運動エネルギーを少しでも多くの高度に変換。失速速度前後でゴールラインと必要高度超えるようになれば理想。先日のFAI World Series 2023のJapan GPで私はゴール高度が足りず、そんな事して何とかゴールしました。水バラストの放出は思った以上にゆっくりで、プルアップから失速直前になるまでせいぜい10litter前後の重量しか変わらないので、本当に僅差しかないとは思います。

余談:現実寄りのロールプレイ重視ならバラスト放出する場所を気にかけてほしいです。人家や田畑はなるべく避けて、森や河川の上で放出、水バラストが全部無くなってから着陸アプローチに入る。

勿論Condor2はお気楽なゲームなので、水バラスト撒かれて外で乾かしてたものが濡れたとか周辺住民からのクレームは一切ないでしょう、また水バラスト積んだまま着陸しても機体にダメージが入るなんて事も気にする必要ないでしょう。

Image

投稿済 : 26/11/2023 9:43 pm
Naoki_NT3 reacted
共有: