XCSoar in (Oculus) ...

通知
すべてクリア

XCSoar in (Oculus) VR - a solution..(VR用PCでXCSoar動かす場合)

1 投稿
1 ユーザー
1 Likes
210 表示
harasky
(@harasky)
投稿: 112
メンバー
Topic starter

公式ページのフォーラム内でこちらの記事を見つけました。

要旨は以下の通り

• Condor2をVRで使っている同じPC内でXCSoarを利用する方向け
  • 「Antimicro」と「AutoHotkey」とを合わせた手法

利点:

• joystickからの操作でXCSoarとCondor2内PDAとでMC値の増減を同期させることができる。
  • 「Alt+TAB」切替なしでXCSoar側マップの拡大縮小や(次、前の)ターンポイント切替等をjoystickから指示できる。
  • ウインドウを切替えて、XCSoarへののマウス操作をjoystickから操作できる。
  • 8ボタンコントローラー用(例:MSFFB)と12ボタンコントローラー用(例:Logitech Extreme3D Pro)の設定ファイルが記事リンク先の作者さんのページ内で用意されている。

欠点:

• ボタン操作が複雑、操作習熟が必要。
  • 導入にはCondor2のINPUT設定を全て初期値に戻しておくことが推奨(導入後に再度割り当て変更を、導入した操作体系を確認しながら行う必要がある)。
  • 用意したコントローラーが想定環境に合わない場合は設定ファイルの改修が必要。

VRでCondor2を利用すると視点移動に使うはずのjoystickのHATキーを全く使わないので、そこへ機能を付加しようとした感じです。作者さんのページを参照し(Google翻訳頼りですが)一時間程度で環境導入できました。ぱっと見て複雑そうにみえるJoystickのボタン操作体系に慣れさえすれば、非常に便利だと思います。

(操作に「相当の慣れ」が必要と感じたので今回の私のPCへの導入は一旦保留とし、これより元の操作環境へ戻す作業にとりかかります。)

Image

投稿済 : 18/02/2022 3:43 am
Naoki_NT3 reacted
共有: