シーナリーと画面描画速度(FPS)の関...
 
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シーナリーと画面描画速度(FPS)の関係

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acepilot
(@acepilot)
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先日 Japan East [0.8] をオンラインで本格的に使用してみたのですが、FPSが3.xと表示され

カクカク画面でフライトが困難でした。

この経験は初めてでしたのでシーナリーが原因と推測していましたが、どうやら
離陸する場所の周辺データ量が影響している感覚です。

とすると、飛行中やTP周辺でもFPSがガタ落ちする箇所もあるでしょうね。

 

FPSの測定はC2でjoin flightした直後の画面でShift + D を使用し、最初の数秒の表示値の

整数部分をメモしました。

 

scenary takeoff field offline FPS online FPS
AA2 [0.10] Feldkirchen 26 14
Japan East [0.8] Itakura 4 3
  Menuma 2 TBD
  Nagano 3 TBD
  Kirigamine 13 TBD
  Matsumoto 7 TBD
Slovenia V2 for Condor2 ? 11 9
Condor2 Flight School Basic 1 48 n/a
  Intermediate 1 16 n/a
  Advanced 1 10 n/a
  Acro 2 49 n/a

 

私のPC環境は以下です。

Mac上でWindowsを実行 + Condor 2  Macのメモリの半分をWindowsに割り当てた状態。

  • Apple M1 Max 64GB memory, 10 core PCU, on-board GPU
    with Parallels Desktop 19 Pro
  • Windows 11 Arm version 32 GB memory, max 16GB for graphic memory include

 

しかし、Condor2を使用中でもメモリの残量は余裕がある。

何故FPSが落ちるのかちょっと不思議です。

でも感覚的には FPS>=10 なら十分にフライト可能です。

 
投稿済 : 08/10/2023 10:41 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
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そうですか、Macをお使いでしたか。エミュレーター上での3Dゲームはちょっと厳しいと思いますが、本家Forumに出てたトピックでは同じくM1 pro 64GBでもそれなりに飛べているようですね。私も普段使いはMacですが、Condor用にWindows機を用意してます。

https://www.condorsoaring.com/forums/viewtopic.php?f=31&t=21211

さて、画面の解像度はどうされていますか?1920x1080, Fullscreen emulationが一番効率的な表示ができると思います。MacのRetina nativeで描画すると結構厳しいと思います。あと、Graphics optionsのところを調節してみると改善できるのではないかと思います。

ところで、Condor2はまだ32bitプログラムなのでソフトウェアとしても3GBまで、グラフィックメモリーも3GBまでしか使えません。それ以上割り当てても意味がないのでセーブすると良いでしょう。これ、Windowsの人にも結構悲しくて、今ではグラフィックボードは8GBとか10GBとかのメモリーあるのに3GBしか使えてないんですよね。

Naoki_NT3

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投稿済 : 08/10/2023 11:16 pm
harasky
(@harasky)
投稿: 108
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ランドスケープのオブジェクトによる影響と聞いて思い出しましたので、こちらに記載します。

ほんの少しの改善でも望むなら、Condor2に「4GB_patch.exe」を適用しては如何でしょうか?決して劇的ではなく、おまじないレベルでのわずかな改善策という程度ですけど。(x64Windows上にて2GBまでのx86プログラム用仮想メモリが4GBまで使えるようになる)

本家フォーラムでは主にランドスケープエディターに適用されている方が多いようですが、Condor2本体プログラムに適用しても特にお咎め(オンラインサーバーに繋いだらキックされたとか、不正プログラム扱いされたとか)等は無いようです。

以下に参考用URLを記します。

https://www.condorsoaring.com/forums/viewtopic.php?t=18008&start=45#p157841

 

4GB_patchについては以下の本家HPを参照してください。

https://ntcore.com/?page_id=371

 

無論、実機のWindows機を調達される事が最も望ましいと思います。

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投稿済 : 09/10/2023 8:23 am
acepilot
(@acepilot)
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本家の記事に着目してます。 外部モニターを使用すれば早くなるのか?

Condor 2- MacBook Pro M1 Max 64GB - Page 13 - Condor (condorsoaring.com)

 

 
投稿済 : 09/10/2023 1:25 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
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フレームレートの件、私の環境ではJapan-EastとJapan-Tokai2を使った時にフレームレートが45 FPS、他のシーナリーでは90 FPSでてきます。鉄塔が数万本入っているAA2でも90でてます。

残念ながらオブジェクトは全部外してみてもフレームレートに変化はなし。鉄塔の問題ではなさそうです。

さて、この二つのシーナリーに共通したことといえば、別々に作成した隣り合わせのシーナリーを貼り付けて一つのシーナリーに広げたもの。そうすると残るはForest MapかHeight Mapの問題でしょうか。

作り直すとなるとHeight MapではR/W回りにかなり手を入れたのでちょっとめげます。ま、基礎データのほうは自動で出来るのでこれらがフレームレートを下げているのかどうか試してみます。

Naoki_NT3

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投稿済 : 09/10/2023 3:04 pm
acepilot
(@acepilot)
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色々設定を変更して状況を調べました。解像度maxの方がFPS値がでます。

Parallelsの設定は結局デフォルトでよさそう。

私の環境ではFPS>=10 あれば楽しくフライトできる感触です。

シナリーによりますね、flight school / Acro はFPS値が高いです。

image
 
投稿済 : 09/10/2023 3:13 pm
acepilot
(@acepilot)
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https://www.condorsoaring.com/forums/viewtopic.php?t=18817

やはりFPSはシーナリー次第である感触です。 雲、木、鉄塔等のポリゴン等の見直しは可能でしょうか?

 
投稿済 : 12/10/2023 1:45 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
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先日、Xにサーマルマップが臭いとポストしたのですが決定的な理由にはならず未だに原因が分からずじまいです。私の環境ではオブジェクトを全て消去してもFPSに変化はありませんでした。ただ、私の環境はQuest2によるVRなので、一度下記のオブジェクトファイルを試してみて下さい。Japan-Eastのオブジェクトファイルから全てのオブジェクト位置データを消去してあります。Japan-Eastディレクトリ直下にあるJapan-East.objをこちらのファイルと入れ替えて下さい。念のため元データはどこかに保管しておいて下さいね。

Naoki_NT3

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投稿済 : 12/10/2023 6:26 pm
acepilot
(@acepilot)
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FPS 2~3 が 5~6に改善しました。10あれば何とか飛行できる状態です。

ファイルサイズが13KBと変化ないですが問題ないでしょうか?

 
投稿済 : 12/10/2023 7:33 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
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このファイルには位置情報しか入っていないのでほとんど大きさに変更はないものと思われます。

モニターを使った時のFrame Rateについてはもう少し調べを進めてみます。

Naoki_NT3

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投稿済 : 12/10/2023 8:21 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
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これまでのやり取りをもう一度読み返してみましたが、Condor側の設定でResolutionはやはりMacの縦横比に合わせつつももっと解像度を落としたほうがよいと思います。PCで1920x1080での描画と4Kでの描画を比較するとやはり断然4Kでの描画のほうがフレームレートは落ちるしグラボのファンがとてもうるさくなります。

また、設定画面下半分のオプションを下げてみて下さい。Trees densityが一番フレームレートに響いたように思います。

Naoki_NT3

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投稿済 : 12/10/2023 9:03 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
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久しぶりにモニター画面でCondorを動かしてみました。Japan-Eastシーナリーはモニター環境では特に問題なさそうですね。

CPU:i7-3770、GPU: NVIDIA GTX 970の環境で

1920x1080(Full HD) → 125FPS

4096x2160(4K)  → 85FPS

どちらもVertical Syncで動かしてみると60FPSになります。グラフィックボードのGTX 970は今や中古で7000円くらいで購入できて、Passmarkのベンチマークでは9800くらい、Condorのサイトでも8000以上はパーフェクトと言われているのでPC用のソフトとしてこのシーナリーは今では特に問題ないと言えそうです。acepilotさんの場合はエミュレーター環境の最適化でどこまで対応できるかといったところでしょうか。

さらなるFPS改善方法としては解像度の低いテクスチャーを導入することが考えられます。Condor Clubに上げているJapan-Eastはテクスチャーの元画像の解像度が低いSentinel-2衛星を使ったものでアップデート前の初期バージョンはテクスチャーのResolutionが国土版の半分になっています。そちらをインストールすると少しFPSが上るかもしれません。上記の環境で10%くらいFPSが上りました。

また、エミュレーター環境のWindowsですが、Tiny10のArm版を使うと少し早くなるかもしれません。Tiny10とはWindowsの機能をそぎ落とした改造Windows、いまではTiny11も出ていると聞いています。入手先はよく分からないのでググってみて下さい。ゲーム環境、特に3D描画関係がどうなっているのかはよく分かりません。

Naoki_NT3

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投稿済 : 12/10/2023 10:32 pm
acepilot
(@acepilot)
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Parallelsの問題かもしれませんね。Parallels forumを調査中です。

雲が多いとFPSが低いとか。。。

Parallelsは Nvidia 7XX GPU seriesをsoftware emulateしているとのこと。これは low end GPUとのこと。

 
投稿済 : 12/10/2023 11:10 pm
Naoki_NT3
(@naoki_nt3)
投稿: 283
メンバー Admin
 

700シリーズの一番低いGTX 750のPassmarkは3355、Condor Teamによるとまぁまぁのスコアですね。十分に製のうでれば何とかなると思います。

あと、モニター使ってる時に雲底に近づいたり、他の機体が多くなるとやはりFPSは落ちてきました。

Naoki_NT3

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投稿済 : 12/10/2023 11:48 pm
acepilot reacted
acepilot
(@acepilot)
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CrossOverの話も調査中です。 ちょうどセールもあったので購入しました。

Flight Schoolは動作しました。ただ shift+D が送れなくてFPS値が不明です。

Free Flightはボタンを押しても画面が表示されません。どうやら裏に隠れていそう。

 

Condorフォーラムにも投稿しました。

Install on to Mac Book Pro, Using Crossover - Condor (condorsoaring.com)

 

 
投稿済 : 15/10/2023 6:57 pm
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